TSBって?

TSBってなんだろう?

みなさんこんにちは、富山高校放送部です。

Toyama

Senior high school

Broadcasting club を略称として使っています!

活動内容は?

主に3つに分けることができます。

  1. 大会への出品
  2. 学校行事の司会
  3. PA設備の操作

1.大会への出品

NHK高校放送コンクールや県高等学校文化祭などに作品を出品します。放送部の活動のメインです!プロのアナウンサーや演出家のみなさんとの交流もあります!全国大会の上位入賞という目標を掲げまして活動しております!

2015年の県大会の結果

2.学校行事の司会

放送部と聞けばこちらを思い出す人も多いのでは?

学校行事の司会も任されたりしています!放送部は「校内放送の根幹」を担う部でもあります。正確に、わかりやすいアナウンスを目指して司会マイクのスイッチを入れています!

3.PA設備の操作/行事の記録

PAとは、音響設備のこと(Public Address)をいいます。体育館や放送室にある放送設備はもちろん、体育大会での大掛かりな音響設備の展開、操作を一手に引き受けています。お金がかかります!!!!放送部には技術班もあり、充実(?)した機材と長年受け継がれている技術を駆使して学校行事の撮影と記録を行っています。最近行事の映像などを記録しているHDDからよからぬ音が…

最近では音響に加え照明や舞台装置等を組み合わせた演出等も担当することが増えました!プロとの距離が他の部よりも近いですね!

広告